個展のお知らせ_様々な王様at手紙社_2015/11/17~11/29

こんばんわ。藤本です。

大変遅くなりましたが、
もみじ市、
本当にたくさんの方にご覧いただきまして。
ありがとうございました。
完全に場所を間違えた感ありの展示販売な感じでしたが、
我々としてはいつでも個展のつもりで取り組んでおります。
ただの販売だったらもっと売りのものを持っていきます。
来ていただいた方に何か(心に)持って帰って貰えたらなと。
ここ最近やりたかった事が今回ダイブうまく形になって来たのではないかと思われます。

そんなこんなで様子を上げたいところなのですが、、、、
なんと今回も写真撮れず!
すいません。。
携帯で撮ったもの確かあるので後日あげます。

今回は手紙社さんでの個展
『様々な王様』
の情報です。

手紙社さんの『今日のお手紙』
http://tegamisha.com/46216
こちらに詳細載せていただいております。

パンツの王様(手紙社さんのサイトより転載)

 

昔々、あるところに5人の王様がいました。
王様はそれぞれに個性が強く、
ある王様は『パンツ』にこだわり、
ある王様は『旅』を好み、
またある王様は『秘密の隠れ場所』を持ち、
さらにある王様は『賑やかさ』を愛し、
そしてある王様は『探究心』を持っていました。

木工作家・藤本雄策さんと、イラストレーター・平田茉衣さんによる制作ユニット、845(ハシゴ)。11月17日(火)〜11月29日(日)の12日間、手紙舎2nd STORYにて、2人が紡ぐ物語「様々な王様」の世界が広がります。

「845」と書いて「ハシゴ」と読む、一度目にすると忘れらない彼らの名前。そんな彼らの作品は、自らがスイッチとなって、わたしたちの心を一気に華やかなものにしてくれます。

845さんが作品のために選ぶ木は、無着色でありながら、まるで色付けされたかのような深い赤や黄、紫色などの色を携えています。それら木は、845さんに色を与えます。845さんはその代わり、木に「命」を与えます。しかし、「命」と言っても、まるで生きているような人形を作ることをここでは意味しません。845さんが作品を作る際、とても大事にしていることは、その作品に「お話」を込めることです。それはつまり、人間でいうと、性格だったり、癖だったり、過去だったりと、その人を形成するものと同等のもの。冒頭の5人の王様のお話は、今回の個展「様々な王様」のお話のプロローグであり、木でできた王様たちに与えられた「命」が芽吹き始める、呪文のようなことばでもあります。木は、お話を与えられることにより、木に刻まれている年輪とともに、845さんの作品としてまた新しい命を歩み出します。

845・藤本さんと平田さんのおふたりが、お話を携え、手紙舎2nd STORYに連れてきてくれる5人の王様は、今回の個展のために作ってくださる特別なもの。それぞれ個性の強い王様たちは、家来の心配をよそに、めいめい楽しんでいることでしょう。そんな王様たちのお話が紡がれる12日間。どうぞお楽しみに。

●WORKSHOP
【三角木旗で作るオリジナルピンバッジ】
日時:11月22日(日) 11:30〜13:30 15:00〜17:00
定員:各回6名
会場:303(東京都調布市菊野台1-17-5 3F)
参加費:3,700円(税抜き、材料費込み、手紙舎のお茶・お菓子付き)

【木製本型ネックレスに、好きな文字を刻印してもらおう】
日時:11月23日(祝・月)12:00〜随時受付
会場:手紙舎 2nd STORY(東京都調布市菊野台1-17-5 2F)
定員:10名様(ご予約不要、先着順)
費用:5,200円〜(税抜き)

●SPECIAL EVENT
【845をハシゴ】
3日間だけの特別企画。手紙舎全3店舗で王様の人形を見つけた方には、景品をプレゼント!
日時:11月21日(土)〜11月23日(祝・月)
会場:手紙舎2nd STORY、手紙舎つつじヶ丘本店、本とコーヒー tegamisha

●手紙舎カフェのスペシャルメニューが登場
個展期間中、手紙舎 2nd STORYのカフェでは個展に合わせたスペシャルメニューをご用意いたします。

※ワークショップ、イベントの詳細やご予約方法は、手紙社website(http://tegamisha.com/)で後日告知いたします

【845展】「様々な王様」
会期:2015年11月17日(火)〜11月29日(日)
※11月24日(火)は定休日
営業時間:12:00〜23:00(22:00 LO)※最終日は18:00まで
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel.:042-426-4383
845在廊日:11月17日(火)、11月22日(日)、11月23日(祝・月)、11月29日(日)


お読みになっていただいた方はお気づきやも知れませんが、
なんと初『ワークショップ』なるものをやる事に。。。
完全にお腹いたいですね。大丈夫でしょうか。
ご参加頂ける方おりましたら手紙社さんの方にご連絡くださいませ。


それとずっとずっとやりたかった『王様探しゲーム』があります。完全に楽しいので是非。
無料です。3体予定。
スペシャルイベントの日は、
3店舗にその他にも数体隠します。
是非探してくださいね。
間に合うかなぁ〜。。。。。


どうぞよろしくお願い致します。


もみじ市2013に参加します

すっかり涼しくなってきました。
あっと言う間に夏が過ぎ、台風がすぎ秋がちかづいています。
日差しは強いけど、とても快適です。


10月の展示販売のお知らせです。

「もみじ市2013」

ご存知のかたも多いかとおもいます「もみじ市」

私たちも参加させていただきます。
たくさんの作り手さんたちが集まる大きなイベント。
どんなになるか今から楽しみであり、少しいや大分ビビっております。

今年のテーマはカラフル
たくさんの色がにぎやかに彩るのでしょう。
わくわく

私たちもたくさんの色を携えて、がんばってゆきます。
出来れば新しいものやもみじ市のためのカラフルをご用意しようと奮闘中であります。

もみじ市webサイトでは私たちのことも紹介していただいております。
とてもよく書いてくださってとてもうれしいです。
読んでください◎

たくさんの作り手さんのことがいろいろ読めるサイトになっているので、今からもみじ市を楽しんでみてください。

もみじ市webサイト:http://momijiichi.com/

それでは、10月にお会いできるのをたのしみにがんばりますー




大宮経済新聞さんに展示情報掲載のお知らせ

web新聞の大宮経済新聞さんに取材していただきまして

”大宮で藤本雄策さん『木の仕事展』ー木の色や質感しかし木製作品多彩に”

 http://omiya.keizai.biz/headline/115/

という記事を載せていただきました。





写真はすべて大宮経済新聞さんのものを転載させていただいています。

W個展でございます。

今年は厚くなりそうですね。

突然なのですが二人で個展です。





平田茉衣の個展


藤本雄策の個展。

いずれも大宮付近で行われます。
メールでお問い合わせなど頂いておりながら
なかなか返信できていなかったりして
大変申し訳ありません。
少し落ち着きましてから連絡致します。

展示の詳細ホームページまたはfacebookページよりご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。



ちりとり売られるそうです。

最近まったくわたくしあげれておらず申し訳ありません。
色々たまっております。


神田岩本町のお店 
モダロ 

にて2点ほど扱っていただいているそうです。まだいけていない〜


岩手のお店necco
http://necco-craft.jp/  

新しくオープンする 
necco 202 store 
http://www.necco-202store.jp/index.html
同時開催する
くらしのNECCO展
http://www.necco-202store.jp/news.html

「くらしのNECCO展 vol.2 at盛岡」2店舗同時開催
  日程:necco
  3月1日(金)〜3月10日(日) 5、6日はお休み
  日程:necco 202 store
  3月1日(金)〜3月9日(土) 3日はお休み
  時間:それぞれのホームページでご確認ください。 
  会場:necco、necco 202 store

にて少量ですがちりとりさんも販売されるそうです。
中津箒さんに連れられてたくさん旅をしています。
自分より人生経験豊富かしらん。

あーんど

とうとうgoogle検索で”845”と入れると我々のサイトが一番上に!
すごいですね〜
手話ニュース845とかを振り切り1位でございます。
だからどうした〜という感じなのですが(笑)
これを期にもっとがんばります。

とりあえず次の動きがあるまでもう少々お待ちくださいませ。
沸々ともぞもぞと動いております。

workshopのお知らせ

 もうすぐクリスマス。
今年は毎年参加させていただいている汐留のイベントはお休みします。

そのかわり、という訳ではないのですが。
クリスマスワークショップを開きます。


こんなのやこんなのをつくります。

詳細はworkshop blogまで。



王様の居場所の寅印さんのお菓子

もう間近に迫ってまいりました。
いやーお腹痛いですね〜

寅印菓子屋さんのお菓子情報!
ホットケーキも研究して下さっとるみたいでめちゃくちゃ楽しみなんですが、
ホットケーキの他にレトロ喫茶っぽいレモンパイも出す予定だそうです。

楽しみ〜

わたくしの作っている果物にもちなんだお菓子も作ってくださるそうです。

楽しみ〜

自分の展示じゃなければ。。。(笑)
多分今回グルグルあるので忙しそうだしなぁ、、

なんてマリッジブルーみたいな感じになってみたり。
楽しんでいただけるようまだまだ頑張ります!

展示の情報が新聞掲載されました。



昨日の上毛新聞2012/11/10の文化欄右ページ右下端に展示の情報を掲載していただきました。
文章だけですが上毛新聞をお取りの方は是非見てみてください。

訂正のお知らせ。Ki to Te to Ne(訂正済み)

 新しくなったwebサイト。

スタートからすいません。
訂正です。
トップページの日程が16日〜ということになっております。

正解は、、、、17日(土曜日)からです。
よろしくお願いいたします。

ところで、
ki to te to ne

とは、

なんじゃらほい?

かと思いますが。

人間、表だけカッコつけても根っこがしっかりしていなければ何も表に出てこないのだよということで、
サイトをつくった当時に妻にイラスト描いてもらい使っていたものです。
あのイラスト結構お気に入りだったのです。
またどこかで使ってもらおうかな。


普段表に出ていない部分(ネ=根っこ)がベースになって、
カタチ(キ=木)となり、
そこから表現(テ=手から生み出される)されるものが生まれる

見えていない部分、表に見えない部分の大切さ
そこを想像して感じてほしいなぁ
そこを感じられるようなものを作っていきたいなと

ってな感じです。

トを抜くと「来てね」だったりもして。

うふふふふ。

webがあたらしくなりました。

 個展こてんでてんてこまいな845です。

ずいぶん寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか。
気をつけなければなりませんね。

さて、DMですが、
やっとこさお送りする準備が整い、明日またはあさってには発送する予定です。
みなさまのお手元に届くのは、2−3日後でしょうか。
よろしくお願いします。

個展に向けて、
いろいろな準備をしております。
webもその一つ。
よーーーーやっと新しくなりました。
作品もちゃんと載っております!!!
いやー、お待たせしました。
まだまだ載っていない作品もちらほらちらほらしておりますが。
またおいおいがんばって参ります。

個展では新しい紙ものがいくつか登場予定です。
ショップカード的なものや
タグ
などなど

みなさんに持ち帰ってもらえるものもありますので、
こちらの方も楽しみにしていただければと思います。

ではでは、またー


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 手を作る
    藤本雄策
  • 手を作る
    コナ
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    藤本雄策
  • 藤本雄策個展 "Ki to Te to Ne" in みずのそら
    aomatsuh
  • イロいろボタン
    aomatsu
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    藤本雄策
  • nuu amu tsumugu in spiral marketまでもうすぐです。
    sugizaki
  • クラーヴェさんへ発送。
    藤本雄策

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM